JR「亀戸駅」、都営新宿線「大島駅」、地下鉄東西線「東陽町駅」より
バス「北砂7丁目バス停」下車徒歩2分
お盆やお彼岸の時期は、多くの方がお越しになられます。
当寺に駐車場がございますのでそちらをご利用下さいますようお願いいたします。
また、近隣は住宅地でございます。路上駐車やゴミのポイ捨て等はくれぐれも無きよう重ねてお願いいたします。
お墓参りは、午前中が一般的とされていますが、特に決まりがあるわけではありません。
ただし、霊園や共同墓地などの場合は開園時間があるため、夜は閉じてしまう場合があります。そのため、なるべく午前中、もしくは日中に行くことが良いとされています。
また、地域によっては、例えばお盆の時期に限って夜にお参りをするなどの風習もあるため、その地域それぞれの習慣に合わせることが良いのではないでしょうか。
お墓参りに行って最初にすることは、寺院墓苑(お寺のお墓)の場合は、お寺の本堂のご本尊にお参りをすることになります。
これは、お寺のご本尊が、お墓を守っていてくださっているからです。またこの折りにお寺のご住職にも挨拶をしておきましょう。
霊園のお墓の場合も、最初に管理事務所に行き、ひと声ご挨拶をしておきましょう。
※この投稿は、墓苑に関する一般的な知識の普及を目標にしています。当寺に関するご案内ではございませんので、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。
数珠は、『念珠』、『寿珠』などとも呼ばれ、身近に幅広く普及している宗教用具のひとつです。仏事の際に、念珠を持ちながら合掌礼拝することが最も一般的な使用方法ではないでしょうか。
そもそもの由来は、さまざまな説がありますが、お念仏を読む回数を記憶するためのもの。つまり、『数を念ずる』、『数を記す』ためのものとして生まれたと言われています。玉のひとつずつが、百八煩悩を司る仏様であり、人間のあらゆる煩悩を念珠が引き受けてくれると言われ、古来より厄除けのお守りとしての役割も果たしています。
まず、どの宗派の方でも使える略式の数珠というものがあります。
珠の大きさによって、男性用数珠、女性用数珠、腕輪念珠(数珠)などの種類に分かれていますが、汎用的で便利に使用できます。
また厳密には、宗派それぞれには専用の数珠があり、それぞれ形が異なります。
例えば、真言宗で用いる数珠は、真言宗が両方の親玉に二つずつの房がある形から振分数珠と呼ばれ、真言宗以外でも用いるので八宗用とも呼ばれます。また、日蓮宗で用いる数珠は、片方の親玉に三つの房があります。浄土宗では、二つの輪違いのものに丸環がついている、輪違い数珠が多く用いられます。
実際の購入・使用に際しては菩提寺の住職などにご相談なさるのがよいでしょう。
※この投稿は、墓苑に関する一般的な知識の普及を目標にしています。当寺に関するご案内ではございませんので、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。
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